聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

大原先生デビュー!!

みなさん、こんばんは。
今日のブログ担当は、お久しぶりの中谷でございます。

熊本では大震災が起き、DMATも活躍しているようですが、
被災地の皆様の一日も早い回復をお祈りいたします。
遠く浜松からも応援しています!!

さて、新年度を迎えまして、当科も新たな仲間が加わりました。
去年までの仲間の松浦先生、松田先生の抜けた大きな穴を埋めるべく、
期待の大型補強、大原先生が入職されました。

20160415192806.jpg
           見よ、この爽やかな笑顔。チョーイケメンです!!

実は大原先生は今日で3日目のドクターヘリOJTとなりますが、前日2日間は要請が無く、
未だ実出動は経験しておりませんでした。
そんな中、今日の要請は怒濤の8件!!
朝一番から出動しっぱなしでした。

20160415192834.jpg
            浜名湖から弁天島方面をのぞんでいます。

内因、外因色々な症例がありましたが、
いずれも各消防機関、近隣の医療機関にご協力頂き、無事に搬送出来ております。
また今日はドクターカー、消防ヘリにもご協力頂き、幅広い活動を行なうことが出来ました。

大原先生も一日で色々な経験を積むことが出来、独り立ちへ向けて着実に進歩されたことでしょう。
更なる修練を積んで、一日も早くかっちょいいフライトドクターになって下さいね。
みんな期待しています!!

松本せんせい デビュー‼

みなさん お久しぶりです(^_-)-☆
フライトナースのすずきです。

10月8日の担当は松浦せんせいとわたくしすずきと本日デビューとなります、静岡県立こども病院から研修に来られている松本せんせいの3名での担当となりました。

松本せんせいは本日よりドクターヘリデビューということで、かなり緊張された表情?で身支度をされておりました。
また朝の点検も一緒に行っていただきました。真剣に資器材を確認しつつ、時折、冗談を言いつつ(もちろん緊張をほぐすためですよっ♡)行った成果か、点検終了時には笑顔で記念撮影に応じていただけました!

FullSizeRender.jpg
一番右が松本せんせいですっ!

本日は1件の要請をいただき、松本せんせいの初フライトとなりました。現場での活動を一緒に行い、搬送は松浦せんせいとすずきで担当させていただき、松本せんせいは合流場所から陸路で基地病院まで一人で帰っていていただきました。行きはヘリで15分程度でしたが、帰りは2~3時間程かかり、無事に帰院されました。改めてヘリコプターの機動力を身をもって体感されたことと思います。本当にお疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね!
そして、我々は静岡市内の病院へ搬送させていただきました。快く受け入れていただきありがとうございました。
搬入後はいつも通り、静岡ヘリポートに給油のためお邪魔しました。

IMG_3147.jpg
だいぶと静岡市内も稲刈りが進んでいました。食欲の秋!そして新米の季節ですね!

IMG_3155.jpg
浜松市浜北区上空です

基地病院へ帰投後は風が強く、運休となりました。
待機終了後、屋上で強風の中、きれいな夕日を浴びているBell429でした。
IMG_3166.jpg

快晴の日

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
初めまして、救急科の松田です。

この春から、聖隷三方原病院高度救命救急センターにて後期研修医として働いています。
昨年までは当院で初期研修医として様々な科で勉強させてもらっており、昨年度の救急科ローテーションの際には何度かご紹介いただきました。
医者としての故郷とも言える浜松で少しでも皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思います。

【小黒医師・・現場へ!】

皆様、お世話になっております。フライトナース:有賀です。
(毎回恒例、1日遅れの投稿になります^m^)
昨日、2月19日は早川センター長・フライトナース:長谷川さんそしてOJTは・・
お待たせしましたッ!先日、予告をしました
現在、救急科ローテーション中:小黒医師でした。

2月19日女子②
↑ 救急が誇る?美女子トリオ^m^
(左から淺井医師・小黒医師・長谷川看護師)

2月19日集合
↑ 点検終了後、早川センター長との1枚
恐らく・・毎回恒例・・機内口頭試問があったのでは??(p_-) 
小黒先生OKでしたか??ここでのイメージ作りも大切ですよぉ♪

時折、強風が吹く中・・(時間帯により運航見合わせの時間がありました。)
活動準備を整えER業務を粛々と・・そして、その時間は突然やってきました。

2月19日ヘリダッシュ
↑ 担当患者様を申し送り、可及的速やかに屋上へ!!(防寒対策も忘れずにね(^_-)-☆)

2月19日ヘリ
↑ この時期、暖気運転も含みますが・・出動コールから4分程度で離陸!
(颯爽と現場へ。短時間での情報収集、活動イメージ、準備、そして多くの皆様との協働。)


病院内では体験できないプレホスピタルの現場経験は、
間違いなく一生の財産になるはずッ!。
(とは言え、体験搭乗ではなく今まで2年間の力を現場で如何なく発揮する
場面です。状況に応じ、求められる役割も異なります。
そんな逞しい背中を見て・・1年生も日々研鑽中です。)

2月19日妹分
↑ 小黒先生が現場活動中・・ヘリ離陸の音を聞きつけて・・
診療の合間をぬって、大野医師と小川医師が状況確認に(^_-)-☆
皆・・仲良しですよね。次年度は・・小川先生ですよぉ♪♪
きっと、受け継がれるモノがあるはず。そして感じる事も・・・。

2月19日反省会
↑ スタンバイ終了後の反省会。
「その一足が道となる。迷わず行けよ・・行けばわかるさ。」

小黒医師のOJTは、明日(今日)も続きます。Fight!!^m^
日勤にて密着取材の・・(^_^;)有賀でした。
皆様、引き続きご指導の程宜しくお願い致します。<(_ _)>

【2月17日あれこれ・・】

本日のブログ担当は・・フライトナース・有賀です<(_ _)>
久しぶりのブログ更新になります。
(しかも・・毎回恒例、翌日更新^m^・・お許し下さい。)
昨日のヘリ当番は・・淺井部長・淺井優子医師(OJT)・有賀の3名体制。
この日は、朝から生憎のお天気でしたが視界や雲の高さはまずまず・・。
要請があれば応需出来る状態で待機しておりましたが
比較的穏やかな時間経過で1日が終了しました。


2月17日集合写真
↑ 1月・2月救急科ローテーションの淺井優子医師
  (現在、ICU業務とヘリ業務に奮闘中です!!)

2月17日父・娘
↑ 知る人ぞ知る?2ショット!!あれ?上の写真と何か・・(p_-)

さてさて・・明日(いやいや正式には今日か^m^)から
救急科ローテーション中の小黒医師のOJTが始まります。
(ERでの初療は勿論、ドクターカーシミュレーション参加・
ドクターカーでの現場活動を経験済み。)
日勤の有賀は・・朝から密着取材を敢行したいと思います。

2月17日お昼
↑ ER診療の合間をぬってのお昼休憩中。初OJT・・どんな1日に??
  (淺井部長と小黒医師のショットです。)

新しい仲間を迎え、力漲る救命救急センターですが現場活動~初療
決定的治療~集中治療・・スキルアップと質の担保、事後検証
シミュレーション 等 歩みをとめず引き続き、邁進致します。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>



このページのトップへ