聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

研修医出動訓練

救急科 志賀です。

今年度初回の研修医出動シミュレーション訓練を行いました。

昨日は初期研修医のうち1年目6名と2年目1名が挑戦。

まずは資器材:ドクターバックの中身を1つずつ手に取って全員で確認します。

20160624080754aa2.jpg

いよいよ訓練開始:フライナースの有賀さんが想定付与と司会進行。実際のドクターカー事案を平易にしたシナリオに沿って、出動→合流→搬送開始までの活動を試行錯誤しつつ経験していきます。

20160624080756f77.jpg

振り返り:訓練後には小グループに分かれて、互いにディスカッション。

201606240807579f1.jpg

まとめ:最後に有賀さんからフィードバック。

201606240807599f8.jpg

昨日は病院実習中の救命士さんも、実際の救急隊役として参加して下さいました。

特に1年目研修医に取っては中々上手く行かないことも多く、やや難しい訓練だったかもしれません。しかし自分の救急診療の流れを見直したり、仲間とのチームワークの大切さを実感する機会にもなったと思います。また自らが1度訓練しておくことで、救急科ローテート中のヘリの反省会や事後検証会の内容も理解しやすくなる筈です。

基地病院での研修の一貫として、来年度以降のOJTも見据えて頑張って頂きたいです。





世界最高齢フライトナース?

みんさん,こんばんは.
今日のブログ担当は中谷です.
表題の世界最高齢フライトナース?ですが,
当院のドクターヘリ黎明期からフライトナースをしている佐奈ナースのことです.
この業界に長く関わっている人ならご存じの方も多いとは思いますが,
当院のドクターヘリを長く支えて下さった一人です.
間もなく定年退職の年齢となりますが,先月まで現役のフライトナースとしてご活躍されいました.

そんな佐奈さんも5月末をもってフライトナースを引退されることになりました.
誰よりもドクターヘリに長く搭乗し,誰よりもドクターヘリを愛していた佐奈さんは,
我々の先生でもあり,愛すべきお母さんでした.

20160610193730.jpg
     記念品を贈呈された佐奈さんです.

20160610193745.jpg
   ナースと中日本航空さんからの記念品です.

最後の挨拶は涙,涙で言葉にならず,今までの思い出があふれ出たのだと思いますが,
思わず僕らも,もらい涙・・・

これからもERで一緒に働いてくれますが,
まだまだ色々教えて下さいね.
そしていつまでも元気な佐奈さんでいて下さい!!

20160610193659.jpg
                  さいごにみんなで集合写真!!

機体入れ替え

救急科 志賀です。

Bell429/JA01DWの耐空検査が終わり、6月4日(土)より浜松でのスタンバイを再開しています。

20160608101303898.jpg

今月OJTの4名は、代替機であったEC135と現在のBell429の双方を経験することになります。

当科新メンバーの大原先生は、病棟業務にOJTも兼任しつつ忙しい毎日です。

小林先生(長岡赤十字病院)は救急医として既に独り立ちされています。OJTでも診療はほぼ自立され、主にプレホスピタルケアの部分を中心に挑戦されています。

2年目研修医の矢澤先生と殷先生は救急科2ヵ月ローテートを選択。指導医と共にドクターヘリ・ドクターカー出動の経験を積極的に積んでいます。

今月救急科をローテートする初期研修医は計5名になります。

1年目研修医の近藤先生・鈴木先生・内山先生です。

20160608101306811.jpg

ERや病棟での研修をしつつ、ヘリ搬入の迎えを行なったりスタンバイ終了後の反省会にも参加。先輩達の背中を追いつつ、来年のOJTも見据えて頑張っています。

春のOJT祭り。

みなさん、こんにちは。
ちょーお久しぶり(いつも言っていますが)のブログ更新となりますが、
今日の担当は中谷です。

早いものでもう6月。
新人研修医や新入職員も段々お仕事に慣れてきています。
そんな中、救急科ではドクターヘリのOJT(実機搭乗)研修が行なわれています。
今月のOJT研修は4名が研修中。
救急科に4月から入職された大原先生は引き続きOJT中。
今月から新潟の長岡赤十字病院からドクターヘリの研修で小林先生がいらっしゃています。
新潟は新潟大学に続いて2機目のドクターヘリの導入で、導入の前に当院で研修を受けて下さっています。

後は当院の2年目研修医達。
矢澤先生は先月から引き続き2ヵ月目のOJT。
今月からは殷先生がドクターヘリ研修が始まりました。

DSCF3032.jpg
               真ん中が殷先生。美人研修女医です!!

朝の機材点検を終え、いつでもフライトスタンバイOK!!
ERで日常診療を行いながら、要請を待ちます。

DSCF3029.jpg
                 器材点検中に余裕のこの笑顔。

本日の出動は2件。いずれも浜松市内からの要請でした。
いずれもそれなりに重症事案で、的確な処置のもと、医療機関への搬送を終えミッションを終了しています。

DSCF3034.jpg
       出動時の後ろ姿。走ってエレベーターホールへ向かいます。

初日の出動とは思えないくらい、的確に判断、処置を行なうことが出来ていました。
さすが研修医のエース!!


と、持ち上げておきます。。。
明日からも一生懸命頑張りましょう!!
このページのトップへ