聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

寒波

救急科 志賀です。

今年一番の寒波の影響で、ここ浜松でも例年より随分と早く雪が降りました。1/14(土)は屋上ヘリポートに雪が少し積もる程でした。

この週末、ドクターヘリは計4件の出動要請を頂きました。うち3件は対応出来ませんでしたが、1/15(日)の愛知県東部からの要請には天候状況を見つつ対応させて頂きました。

2017011609532384f.jpg

一層厳しい冷え込みの中で現場活動される消防機関の皆様、本当にお疲れ様です。

ドクターヘリは、降雪に加えて他の複数の天候状況を踏まえながら随時運航の判断をしています。ヘリが必要と思われたら、普段通りに要請あるいは照会でも結構ですのでご連絡頂けましたら幸いです。

チーム

救急科 志賀です。

慌ただしかった年末年始を経て、新年一月もあっという間に中旬です。

本日は全国的な強い寒波の影響で、ここ浜松でも非常に冷え込みの厳しい一日でした。

ドクターヘリは、志賀・OJT渥美先生(聖隷浜松病院)・フライトナース宍戸さんがスタンバイ。

浜松消防からの3件の要請に対して、現場出動し対応しています。

20170112220714b72.jpg

本日は一件当たりの出動時間がかなり長い事案が多かったのですが、出動中の業務を他の日勤スタッフに補って貰ったり、ヘリで現場投入のみとなった後に事務局スタッフに迎えに来て貰ったり・・・。そしてOJTの渥美先生にも、遅くまで残って事案に共に対応して頂きました。

ドクターヘリ業務はチーム全体で支えあっていると改めて感じます。ありがとうございます。

皆様、本年も益々宜しくお願い申し上げます。


このページのトップへ