聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

月末

救急科 志賀です。

本日のドクターヘリは、志賀・OJTは2年目研修医の淺井先生・フライトナースは有賀さんがスタンバイ。

連続要請2回を含めた計5件の出動要請に対応しています。

20170801074059045.jpg

搬送先医療機関の皆様、受け入れありがとうございました。

201707312158186b7.jpg

ランデブーポイントの管理も含めて、現地の皆様にも沢山ご協力頂きました。ありがとうございました。

この時期の連続要請には汗だくで対応になります。しかし、我々より消防機関の皆様の方が炎天下での活動時間等が圧倒的に長く、暑さは一層堪えると思います。本当にお疲れ様です。

7月の出動件数は計59件でした。明日から8月、例年出動件数はやや多目となります。関係各機関の皆様、互いに体調に気を配りつつ、宜しくお願いします。

連携

救急科 志賀です。

7月も中旬に入り、いよいよ真夏日が続くようになりました。

本日のドクターヘリは、志賀・フライトナースは山田さん~夕方からは杉山さんにスイッチしてスタンバイ。

計3件の出動要請に対応しています。

1件目の事案では、中東遠総合医療センターにドクターカー方式で一旦搬送。先方の医療チームと協同して初期対応を行った後に、更に静岡県立こども病院にドクターヘリで転院搬送としています。

2017071119561875a.jpg

出動救急隊の早期ドクターヘリ要請によりスイッチが入り、現場→直近医療機関→高次医療機関へと短い時間軸で引き継がせて頂く事が出来ました。それぞれの連携の重要さを改めて痛感します。

皆様、本当にありがとうございました。




このページのトップへ