聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休4日目

救急科 志賀です。

大型連休も4日目。本日のドクターヘリ医療スタッフは、志賀・フライトナースは長谷川さんとOJTの杉山さんです。

出動要請は3件でした。

(1)浜名病院(湖西市)から当院への施設間搬送

「陸路では時間がかかってしまうので、ドクターヘリを使って早く搬送したい」、とご紹介のご連絡あり。その意図に沿って、直ぐに対応させて頂きました。本事案のように、施設間搬送では地域の医療機関にドクターヘリの適応を考えて頂くことが非常に大切になります。

20150922184558ed2.jpg

(2)浜松消防より要請

前事案との重複となり、セカンドチーム(松浦先生と宍戸さん)が、浜松市消防ヘリによる当院屋上ピックアップ形式で出動し、当院にドクターカー方式で搬送しました。


※写真は松田先生のご提供です。

(3)島田消防より要請→島田市民病院にドクターヘリ搬送

離着陸場の限られる山間地の事案、現場とヘリポートは川を挟んで対岸。ヘリが早く降りても、救急隊を待つだけでは傷病者との接触に時間を要してしまうかもしれません。本件では消防側の判断で、ヘリポートに向かった消防の査察車両が医師看護師を同乗させて現場に向かい、現発したばかりの救急隊と合流。殆どロスタイム無しで、傷病者と医師看護師が早期に接触する事が出来ました。

20150922184604d47.jpg

杉山さんのフライトナースOJTはいよいよ終盤。本日の出動では、フライトナース業務の殆どを一人で的確に進めていました。とても心強いです。

独り立ちを目指して、残り少ないOJTも頑張って頂きたいです。
連休最終日 | Home | 連休3日目
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。