聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休最終日

皆さん、こんばんは。
今日のブログ担当は、お久しぶり中谷です。
最近は松田先生にブログ更新、任せっきりで、すっかりさぼってしまっていました。。。

今日は3連休最終日。
天気も快晴で、最高のお出かけ日和でしたね。
そんな中、今日も元気に働かせて頂いています。ヨッシャー!!
今日のヘリ担当は中谷と、安定感抜群ベテラン宍戸Ns.、
OJTはこども病院から研修に来て頂いている、現在救急科紅一点松本先生の3人体制でした。
松本先生も少しずつ、当院に慣れてきて頂いているでしょうか??

そんな3人で今日のドクターヘリ要請は2件。
いずれも浜松市北部山間部からの要請でした。
陸路ではいずれも1時間以上かかる道程ですが、
ヘリなら10分程度で現着です。

20151012174551.jpg
           鷲沢地区の風力発電。視程がクリアーな日でした。

1例目はOJTの松本先生にもヘリでの患者搬送まで完了して頂きました。
2例目は家族同乗の関係でOJT出動出来ませんでしたが、今日は少し経験値UPしたことと思われます。
いずれの症例も、内容はそれほど困難な症例ではありませんでしたが、
それはそれで学ぶことは沢山あり、普段院内では余り考慮することはない運航や現場の安全、
現場救急ならではの処置に苦慮する点などを経験していただけたと思います。

20151012174613.jpg
     遠くに最近初冠雪した富士山が見えます。今日は景色も綺麗でした。

12月までの長丁場ですが、しっかりドクターヘリを経験、研修して帰っていただきたいと思っています。
現場救急でしか出来ない経験は、病院で患者さんを受ける側にとっても、とても有意義な物になると思います。
県内連携 | Home | 松本せんせい デビュー‼
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。