聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高曇りの日

救急科 志賀です。1日遅れの更新になります。

昨日12月10日は、志賀とベテランフライトナースの宍戸さんがスタンバイ。静岡県西部は曇り空ですが湿った南風が入り、暖かな1日でした。

ドクターヘリ要請は3件。

(1)朝方のスタンバイ開始前、丁度救急科の朝の申し送りを始める時に御前崎消防からの要請。聖隷浜松病院にドクターヘリで搬送させて頂きました。

2015121110462435c.jpg

聖隷浜松病院はこの秋から屋上ヘリポートが使用可能となり、より早期に患者さんを引き継ぐことが可能となっています。市内だけでなく県西部全域から、重症患者さんや専門的治療を必要とする患者さんの受け入れをお願いする機会も増えて来ました。本当にありがとうございます。

(2)牧之原消防からの要請。藤枝市立病院にドクターヘリで搬送させて頂きました。

20151211104625b29.jpg

藤枝市立病院は、立体駐車場の上にヘリポートがあります。先方のスタッフにヘリポートまでお迎えに来て頂き、一緒に救急外来まで患者さんを搬送して引き継ぎさせて頂きました。既に複数の救急車を受け入れておられる最中で更にドクターヘリの受け入れ、本当にありがとうございました。

(3)前事案を終えて帰投中に更に掛川消防からの要請。浜北区上空で折り返し、現場に向かいます。静岡県立こども病院にドクターヘリで搬送させて頂きました。

20151211104626fd8.jpg

屋上ヘリポートに出迎えに来て下さったり小児集中治療室で対応して下さったスタッフの皆様の中には、この日も当院で研修された先生方がいらっしゃいました。先日に引き続き、患者さんを二つ返事で受け入れて下さって本当にありがとうございます。

この日は全て、他院へのドクターヘリ搬送でした。患者さんの状態・必要な治療・生活圏等の背景に加えて、天候・時間・燃料等の運航面の要素も加味しつつ搬送先を選定させて頂いております。快く受け入れて下さって本当にありがとうございました。

師走も中盤、これから年末年始を迎えます。各機関の皆様、益々の連携を宜しくお願い申し上げます。






年末年始体制。 | Home | 風の穏やかな日
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。