聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県は2機体制。

みなさん、こんにちは。
今日のブログ担当は中谷です。

静岡県は毎日快晴続き。というか、雨降ってないですねぇ。長いこと・・・
今日も快晴な静岡県ですが、気温は少しずつ下がっている気がします。
風邪や発熱の患者さんも増えてきており、毎日のうがい手洗いがかかせません。

今日のドクターヘリですが、担当は私と山田Ns.、
OJTとして今月から静岡県立こども病院より研修にいらした冨田先生の3人体制でした。
冨田先生は今日が初のOJTでしたが、早速始業前点検中に要請が。
静岡東部ドクターヘリの応援要請で、伊豆地方への出動でした。
さすがに伊豆で置いてけぼりになるのは、帰投困難になるので、
しょっぱなですが、冨田先生はお留守番となってしまいました。。。

20160108143939.jpg
               大瀬崎と富士山。快晴です。

伊豆の最南端、下田地域からの搬送でしたが、
搬送中はかなりの強風で、機体がかなり揺れて、色々と困難を伴いましたが、
無事にミッション終了。静岡ヘリポートで給油して帰投となりました。

20160108144018.jpg
              下田漁港。ヨットが泊まって素敵ですね。

静岡県には2機のドクターヘリがあります。
ほとんどの県ではドクターヘリは1県1機(北海道は4機、青森や長野、千葉、兵庫は2機体制)ですので、
2機体制の静岡県はドクターヘリに関しては、恵まれた環境にあります。
今回の様に東部のヘリが対応できないときは、我々西部が応援に行きますし、
逆の応援もお願いすることが多くあります。
本来は県の事業なので、県内の活動がメインのドクターヘリですが、
静岡県西部は愛知と、静岡県東部は神奈川、山梨と協定を結び、
それぞれ臨機応変に応援を行なって、少しでも多くの患者さんの元に駆けつけれるよう工夫しています。

20160108143959.jpg
              富士山の上に笠雲が出ていました。

静岡県は2機体制。
東部と西部は機体も違うので、静岡県内でドクターヘリを見掛けた際は、
どちらのヘリか見分けてみて下さい。
よーく見ると、機体にヒントがありますよ。
3連休 | Home | 年末年始が明けました
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。