聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沢山の協力

救急科 志賀です。久しぶりの更新となります。

昨日2月6日のドクターヘリは松田先生、志賀、フライトナースの杉山さんがスタンバイ。

出動要請は計4件、うち2件へ対応しました。

(1)浜松消防より要請→浜松医療センターにドクターヘリで搬送

週末でしたが、いつも通り屋上ヘリポートで迅速に引き継ぎさせて頂きました。ありがとうございました。

2016020707465814e.jpg

(2)浜松消防より要請→基地病院にドクターカー方式で搬送

ヘリは現場最寄りの休耕田に着陸し、医療スタッフはそこから徒歩で救助現場に向かいます。上から見るよりも結構な距離があるため、先ず松田先生と杉山さんが先行。次いで自分が資機材を担いで、現場を目指して走りますが・・・かなりの登り坂で、現場はその頂上。

その時、同じ様に坂を登ってきたパトカーが脇に停まり、警察の方から「乗って下さい」と手と目線で合図あり。お言葉に甘えて、現場側まで送って頂きました。

お陰様で傷病者により早く接触出来ました。更に、息切れすることなく現場活動に専念する事が出来ました。時間としては恐らく数分の出来事でしたが、その判断とご厚意に深く感謝します。ありがとうございました。

尚、(2)対応中に志太消防より重複要請あり、時間軸と地理的条件を勘案してし静岡県東部ドクターヘリに応援要請して対応して頂きました。西部管内への出動、ありがとうございました。

更に夕刻に島田消防より要請頂きましたが、日没時刻間際のため不応需。申し訳ありませんでした。

ドクターヘリの活動は、当事者である消防機関や我々に加えて、近隣医療機関・他ドクターヘリ・警察等の他機関・地域の方々など、多くの協力の上で成り立っていると改めて感じます。皆様本当にありがとうございます。
久しぶりの現場活動。 | Home | Official独り立ち2日目
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。