聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤枝消防署での訓練

救急科 志賀です。

本日、志太消防 藤枝消防署での訓練に参加させて頂きました。

テーマは「多数傷病者対応」。多数傷病者事案にドクターヘリを要請した想定の机上訓練です。志太消防及び近隣の消防職員さん計70名近くが6グループに分かれ、事故発生からの動きをそれぞれ時系列に沿って進めて行きます。

201603241514417bc.jpg

本日の訓練では特に
・ドクターヘリランデブーポイントも意識した各隊の配置、導線や各区域の想定
・ドクターヘリとの合流前の、無線を用いた初期トリアージ結果の共有
・ドクターヘリが各傷病者に行うであろう、現場初期治療のイメージ作り
・初期治療後の各傷病者の搬送トリアージ(搬送先、搬送手段、搬送順位)
これらを重点に進めました。

特に搬送先と搬送手段の組み合わせは、各グループで実に様々な意見があり、自分自身沢山勉強させて頂きました。

志太消防の皆様並びに近隣の消防の皆様、本当にありがとうございました。今後とも一層の連携をお願いいたします。

また、本日は当院病院実習中の医学生さんも参加させて頂きました。消防署での訓練参加は、通常の実習では経験し得ない貴重な機会であったと思います。是非今後に活かして頂きたいです。

Take off (松田Last flight) | Home | 多機関の連携
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。