聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Take off (松田Last flight)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
救急科の松田です。
みなさん、年度末を忙しくお過ごしでしょうか?
春は出合の季節ですが、その前に必ず別れは付き物です。
当科でも旅立つ先生、新たにいらっしゃる先生、いずれもございます。
先ず、こども病院から来ていただいている冨田先生ですが、今月末で元の施設へと戻られる形になります。
もう伝統と言っても過言ではないレベルとなっていた静岡県立こども病院からの定期的な短期留学は今年で終了、即ち、冨田先生が最後の留学生となります。
また救急科の人手不足の時期を支えた松浦先生も、今月で退職され、修行のために関西の施設へと移られます。
そして、私も医師にさせてもらった北海道の皆様に恩返しするべく、来月からは札幌で救急の道を歩むこととなりました。
皆々様、これまで支えていただき、ありがとうございました!
fc2blog_20160327011648aaa.jpg
そんな訳で、昨日は我々の送別会、ちょうどこの時期に研修を終える初期研修医の先生達も交えて大いに盛り上がりました。
早川センター長からの送別のお言葉、送られる側である我々のショートスピーチ、そして、サプライズで(自分の嫁が仕掛けたとも知らず)Dr.Heliのデコレーションケーキをいただきまして、感激の一幕でした。
残念ながら、二次会以降のことは覚えていませんが、楽しい一時をありがとうございました!
fc2blog_201603262244329d2.jpg
素晴らしいケーキをありがとうございました!
そして、昨日はDr.中谷の元でOJTとして、本日はメインドクターとして、聖隷三方原でのLast flightに臨みました。
両日ともNs.杉山と一緒でしたが、私が入職した年にICUからERへと異動となったことなどが思い出されました。
ERで一緒に働き始めたのが、昨日のことのように思い出されます。
fc2blog_20160327011631b97.jpg
搬送完了後、三ヶ日周辺の道路状況を確認するDr.杉山
昨日は1件、本日は4件のDr.Heli要請をいただきました。
昨日は中東遠管内で発生した多数傷病者対応でしたが、消防の迅速な対応により、県西部Dr.Heliとしては最重症の方に集中することができ、無事に当院へ搬送することができました。
本日は浜松市内で2件、中東遠管内で1件、愛知Dr.Heliからの応援として1件の要請をいただきましたが、その内2件が離陸後に軽症キャンセルとなっています。
本日の一例目は愛知県内で生じた転落外傷での出動、安全確保など様々なことを想定しつつ現場近くのドッキングポイントで傷病者と接触、近隣の三次医療機関である豊橋民病院へ搬送してMission完了となっております。
続いて三ヶ日でのキャンセルを挟み、佐久間市内で発生した子供の頭部外傷事案であり、県立こども病院への搬送などのプランを検討しながら出動、幸いにして現場では軽症と判断して、直近病院である佐久間病院へ搬送としております。
佐久間病院へは当院研修医も地域医療研修の際にお世話になっており、何を隠そう私自身昨年度は佐久間病院に、ほぼ住み込みで研鑽を積ませていただいておりました。
搬送後、その頃、お世話になった看護師さんにご挨拶し、帰投としています。
fc2blog_20160326223943d25.jpg
いずれの事案も受け入れていただいた搬送先病院の皆様、誠にありがとうございました。
皆様の協力あってのDr.Heli、今後とも宜しくお願い申し上げます。
さて、本日のフライトで僕のDr.Heli当番は、幕を閉じました。
思い起こせば、初期研修医になる時、救急 and/or 外科志望だった私は、Dr.Heliも最初期に導入され、ホスピスも日本で初めて導入された、幅広いニーズに応需可能なこの病院で研鑽を積みたいと思ったものです。
そして、気が付けば強い思い入れに変わっており、学生時代に住み慣れ、僕が医道を進む支えになってくれた北海道という土地を一時立ち去ると言う、これもまた大きな悩みの種となりつつも、ここに来る選択をしました。
あれから3年、既に浜松は僕にとってのもう一つのふるさとのようになってしまい、北海道へと戻るのが後ろ髪ひかれるところではありますが、ここで育ててもらった自分の力を活かせるように頑張りたいと思います。
関係者の皆様、今まで多くのチャンスをいただき、時に力強く御指南頂き、ありがとうございました。
fc2blog_201603270116432d6.jpg
それでは、またいつかお会いしましょう!
ところで、大分昔にはなりますが、静岡県西部Dr.Heliの画像で作りました、勝手なPromotion videoです。
お時間のある時に、ご閲覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=AEfKe30mN8Q
テーマ: 今日の出来事 | ジャンル: 日記
年度末 | Home | 藤枝消防署での訓練
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。