聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消防ヘリピックアップ

救急科 志賀です。
 
平成28年度が始まりました。ドクターヘリ医療スタッフは昨日と同じく、志賀とフライトナースの杉山さんです。

本日の静岡県西部地域は雨模様、ドクターヘリはスタンバイ開始後しばらくして天候不良のため運休となりました。
 
一方で出動要請は2件、いづれもドクターヘリでは対応不可。しかし前者は市内最北東部の山間地の事案であり、消防指令センターとの調整の結果、浜松市消防ヘリで対応の方針となりました。
 
消防ヘリは消防ヘリポートを速やかに離陸、間もなく当院屋上に飛来。医師看護師をピックアップして現場に向かいます。

現場最寄りのヘリポートで出動救急隊と合流、患者さんを機内収容後に基地病院に搬送を行いました。

20160401183919b65.jpg

陸路搬送の所要時間は1時間半前後。一方消防ヘリでの搬送時間は約10分であり、搬送時間が大幅に短縮しそのまま早期の根治治療に繋がります。

昨年平成27年度の消防ヘリピックアップ形式の出動は6件、いづれも重複要請や天候不良によりドクターヘリが対応出来ない事案への対応でした。消防航空隊の皆様、今年度も一層の連携をお願い申し上げます。


新年度もよろしくお願いします! | Home | 年度末
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。