聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度もよろしくお願いします!

皆さまご無沙汰しております。フライトナースのすずきです!
本来、4月2日に書く予定でしたが、2日も3日も子供と共に夢の中へ旅立ってしまい、本日に至ってしまいました...
今夜は何とか、奥様に寝かしつけを半ば強引にお願いし、パソコンに血走った眼で向かっております(´◉◞౪◟◉)

4月2日のヘリ当番は志賀せんせいとわたくしすずきの2名体制で久しぶりのOJTなしでの活動となりました。

8時を少し回ったスタンバイ前にホットラインが入り、本年度ドクターヘリ出動1件目の事案に出動しました。
この事案では救急車で搬送していた場合、40分ほどかかるところをヘリで7分+救急車で数分で搬送することができました。
搬送時にヘリは一足早く基地病院へ帰投し、自分たちはタクシーで帰院することとなりましたが、その間、別事案の要請が入り、一足早く帰ったヘリでセカンドチーム(岩倉せんせいと宍戸ナース)が対応できました。
更に午後にもう一件要請をいただきましたが、離陸直後にキャンセルとなり、三方原上空を一回りして帰投しました。

ふっと、ヘリの窓から地上を見てみると、あちらこちらで桜の花がきれいなピンク色を見せてくれていました。病院の周りも桜の木がたくさんあり、春だなぁ~とちょっホッコリさせてくれます。

実はこの季節、ヘリで上空から桜を見る機会が毎年ありますが、桜はやっぱり、上空からではなく、下から(特に宴会をしながら)見上げたほうが、空の青色とのコントラストで一段ときれいに見えるもんなんですよ!
なお、桜の木に近いところへヘリが着陸する際は、残念ながらダウンウォッシュで花吹雪を引き起こす可能性がありますのであしからず・・・
2016040217491501f.jpg

2016040217493257d.jpg
満開まではあとちょっとといったところでしょうか

そして新入学・新入社の季節ですね!
新たに入学・入職される方!おめでとうございます‼‼

本年度も是非、聖隷三方原病院 高度救命救急センター ドクターヘリのブログ 並びにフライトスタッフへの応援のほど、よろしくお願いいたします!
今年度の事後検証会 | Home | 消防ヘリピックアップ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。