聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

石川先生のOJTが始まりました

救急科 志賀です。

前回の更新から随分と間が空いてしまいました・・・。

年末からずっと慌ただしかった1月も終わり、あっという間に2月に入りました。

今日の浜松は冬型の気圧配置の影響で、快晴ですが厳しい冷え込みと強風に見舞われています。

ドクターヘリは志賀・OJT石川先生・フライトナース山田さんがスタンバイ。

朝一番に比較的風が落ち着いたタイミングで浜松市内の山間地より要請あり、対応しています。

2月から研修医ローテートも入れ替わりました。2年目研修医の石川先生が、2ヶ月間の救急科研修とドクターヘリOJTに挑みます。

20170207184210f17.jpg

今日の事案で2回目の出動。安全確保を最優先しつつ、先輩スタッフと共に患者さんにアプローチしています。

スタンバイ終了後のスタッフ反省会では、一つ一つのステップを振り返りつつ皆でデブリーフィング。

石川先生が着ているのが、当センターで新調したスタッフジャケットです。薄手で活動しやすく防寒効果もしっかりあり。

厳寒の時期の現場活動に非常に重宝しています。
掛川消防との合同訓練に参加しました | Home | 寒波
このページのトップへ