聖隷三方原病院 高度救命救急センター    ドクターヘリのブログ

静岡県西部地区でドクターヘリを運営している 聖隷三方原病院 高度救命救急センターのブログです.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

局地災害訓練

2月も中旬に入りましたが、年末年始からずっと慌ただしい日が続いています。

昨日は、静岡県が開催した災害訓練に当院DMATチームも参加しました。

想定は局地災害:NBCテロにより多数の傷病者が発生したもの。

当院DMATチームは現場に先着し、警察や消防の現場指揮所と共に現地合同調整所を設置。

20180209085431a6e.jpg

情報収集・情報共有と上位本部への報告、次いで救助と除染が済んだ傷病者の把握・搬送先と搬送手段の確保などの搬送調整を行いました。

20180209081350ae4.jpg
*患者名などは訓練上の仮想のものです。

混乱しがちな現場活動の中で、自治体・自衛隊・警察・消防・医療機関等の多機関が互いに顔を合わせて連携を進める貴重な機会だったと思います。

非常に厳しい寒さの中で訓練に実働で参加された皆様、コントローラーの皆様、傷病者役や見学の皆様、本当にお疲れ様でした。

救急科 志賀



ブログ移転のお知らせ | Home | 消防ヘリとの連携
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。